日本橋 耳鼻咽喉科 花粉症 難聴 めまい 耳鳴り 副鼻腔炎

耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニック|花粉症 難聴 めまい 耳鳴り 副鼻腔炎

耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニックの診療時間:午前は10:00~13:00、午後は14:45~18:30。休診日:木曜・土曜午後、日曜・祝日

耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニックは東京メトロ東西線、銀座線、都営浅草線「日本橋駅」より徒歩1分

03-3242-3387

よくあるご質問はこちら

耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニックの問診票ダウンロード
事前にご記入いただきますと受付をスムーズに行うことが出来ます。
大河原大次院長の耳・鼻・喉のコラム
痰(たん)は病気のサイン?
耳のしくみと役割
慢性副鼻腔炎とは?
鼻から臭いがする
頻繁な鼻血。病気?
鼻血の対処法
耳掃除は毎日必要?
花粉症について
補聴器について
若者に多い難聴
突発性難聴
突発性難聴Q&A
低音障害型感音難聴
音響外傷(ヘッドホン難聴)
滲出性中耳炎Q&A
鼻中隔弯曲症Q&A
繰り返す扁桃炎、手術が必要?

耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニックのメディア掲載情報

鼻血が出やすい男児。対処法について知りたい

鼻血が出やすい男児。対処法について知りたい
8歳の男児。ふだんから鼻血が出やすく困っています。家で出たときは、上を向かせて鼻を押さえて冷やしていますが、その対処法でよいのでしょうか。
鼻血を繰り返させないための注意点などもあれば教えてください。
座って鼻に詰め物をして圧迫。
鼻をいじらないように注意する
子どもの鼻血の原因はいろいろありますが、ほとんどは心配ないものばかりです。かぜをひくと鼻の粘膜が炎症をおこし、鼻水とともにちょっとした刺激でも鼻血がでやすくなります。また、子どもは、鼻を頻繁にいじることもあるので、それだけでも出ることがよくあります。
きちんと止め方を覚えておくことが大切です。

鼻血が出たら、あわてないでください。
まず、椅子でもソファでも結構ですから、リラックスさせ楽な姿勢で座らせてください。
横になって寝かせてはいけません。寝かせると鼻が心臓より低くなって余計にでてしまいます。

鼻血の止め方の大切なポイントは次の2つです

1.
近くにあるティッシュや綿を親指か中指の頭くらい、小鼻がパンパンになるくらいの大きさにして鼻に詰めてください。しかし、詰めただけでは止まらないので、外側から親指で小鼻を強く押して圧迫します。
親指と人さし指で鼻をつまむように押さえても結構です。
冷たいタオルで鼻の上から押さえるのも有効です。
最低15分から30分は押さえてください。
水道管の破裂と同じで、まず押さえることが大切です。

2.
詰めた物は血がしたたるほどでなければ、汚れても取り換えないでください。
血は固まらないと止まりません。
取り換えてしまうと固まる前にやり直しになってしまいます。
また、詰め物を出したり入れたりするとその都度傷も広がってしまいます。
たとえば、夕方以降におこした鼻血であれば、次の日までは詰めておいてください。

この2点を行えば鼻血は止まります。
首の後ろをたたいても、鼻のつけ根の硬いところを押さえても止まりません。
反対側の鼻やのどに血が回ってきても心配ありませんので、飲み込まないようにして出させてください。
あわてずに落ち着いてこのやり方を思い出してください。また、ふだんから鼻をいじらないように注意することも大切です。