日本橋 耳鼻咽喉科 花粉症 難聴 めまい 耳鳴り 副鼻腔炎

耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニック|花粉症 難聴 めまい 耳鳴り 副鼻腔炎

耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニックの診療時間:午前は10:00~13:00、午後は14:45~18:30。休診日:木曜・土曜午後、日曜・祝日

耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニックは東京メトロ東西線、銀座線、都営浅草線「日本橋駅」より徒歩1分

03-3242-3387

よくあるご質問はこちら

耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニックの問診票ダウンロード
事前にご記入いただきますと受付をスムーズに行うことが出来ます。
大河原大次院長の耳・鼻・喉のコラム
痰(たん)は病気のサイン?
耳のしくみと役割
慢性副鼻腔炎とは?
鼻から臭いがする
頻繁な鼻血。病気?
鼻血の対処法
耳掃除は毎日必要?
花粉症について
補聴器について
若者に多い難聴
突発性難聴
突発性難聴Q&A
低音障害型感音難聴
音響外傷(ヘッドホン難聴)
滲出性中耳炎Q&A
鼻中隔弯曲症Q&A
繰り返す扁桃炎、手術が必要?

耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニックのメディア掲載情報

鼻から臭いがする

鼻から不快なにおいがするのですが・・・
幼いころから鼻炎があり、鼻から不快なにおいがすることで悩んでいます。
いつも鼻がグズグズとつまっているため、頭が重く、風邪をひくと緑色の鼻水が半月ぐらい続きます。
臭鼻症ではないでしょうか?
慢性副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症の可能性が一番高いと思われます
副鼻腔炎のおもな症状は、粘性の鼻汁や鼻づまりですが、そのほかにも頭痛や頭が重い、鼻汁がくさいなどの症状があり、ひどくなると集中力を欠いたり、イライラしたりします。

臭鼻症は、鼻の中の粘膜が萎縮し、悪臭や痂皮形成がおこる病気で、萎縮性鼻炎とも呼ばれています。
もともと鼻の中は粘膜というみずみずしくて軟らかい、赤い絨毯のような組織でおおわれていますが、臭鼻症になると、鼻の中の粘膜が薄く干からびてしまい(萎縮)、かさぶたのような硬いかたまり(痂皮)が鼻の中にたまり、腐ったようなにおいがします。

ただし、これは大変まれな病気です。

実際に外来では、ご相談者のように若い女性が鼻のにおいを気にして診察にいらっしゃいますが、そのほとんどは心配しすぎということが多いのも現状です。

いろいろ思い悩むよりは、まずは耳鼻咽喉科専門医に受診されることをおすすめします。