三越前の耳鼻咽喉科 日本橋 神田

医療法人社団 大恵会 日本橋大河原クリニック

アレルギー性鼻炎、
完治できますか?

8歳の娘。
ハウスダストによる
アレルギー性鼻炎と
診断されました。
完治させる方法はありますか

8歳の娘。一日中くしゃみ・鼻水・鼻づまりの症状に悩まされており、受診したところ、ハウスダストによるアレルギー性鼻炎と診断されました。
点鼻薬によって症状はおさまっていますが、完治させる方法はありますか。
また、成長するにつれ、症状は軽くなるものでしょうか
(富山県・30歳・女性)

成長とともに改善する場合も。
日常生活の環境を整えつつ、
薬の力を借りて
症状のコントロールを

鼻づまりやくしゃみなど、つらい症状が続いていると、家族は心配になりますね。ハウスダストによるアレルギー性鼻炎は、スギで有名な花粉症よりも多い病気です。
また、自然環境や化学物質などの影響もあり、多くの人が悩んでいる現代病の1つです。
特に子どもは、かぜをひきやすいため、合併して症状が強く、長くなることもしばしばです。

治療は、飲み薬や点鼻薬など薬物療法が中心となります。
基本的にアレルギーの薬は、長期に使用しても副作用などは、ほとんどありません。とはいえ、薬を使い続けることは、心配になるものです。

この病気は、薬を使わなかったからといって、手遅れになるわけではありません。
症状が強い時には薬の力を借り、症状がない時は最小限の対応をするというように、症状に合わせてコントロールすることができます。

症状の改善には、環境を整えることも大切です。
ハウスダスト(部屋のほこり)を取り除くには、小まめな掃除が必要です。カーペットはほこりがつきやすいので、フローリングがよいでしょう。
また、空気清浄機や加湿器の使用も有効です。ある程度コントロールしていれば、成長とともに改善するお子さんもいます。日常生活の環境を整えつつ、必要に応じて薬の力を借りるというように、トータルな対応を心がけてください。

なお、最近は薬を使わない治療法として、アレルギー反応自体を軽減させる減感作療法(舌下免疫療法)もありますが、効果に関しては、まだばらつきがみられます。

笑顔 October 2018 第49巻第10号 保健同人社